和同弁知 (WordPress勉強会) 2015年度 第9回 ふりかえり

2015/ 9/26
Women’s Future Center
13:30~16:00
参加者  9名

お題「vccwを使ってみよう」
スピーカー・世話人: 若林 健一さん

ネット接続のないパソコン上に仮想サーバVagrantをインストールしてWordPressの開発環境vccwを使うハンズオンを行いました。
VirtualBoxがパソコン内にもうひとつ別のマシンをつくるというその意味合い、いわゆる「黒い画面」における記述の簡単な約束事に至るまでわかりやすい解説のもと、vccwの起動、テーマやプラグインの切り替え、追加削除、全員は時間内に達成できませんでしたが、本番環境との転送のやりとりまで取り組みました。

参加された方々のフォローについてはWordBench奈良のFacebookグループで対応していただいております。

WordBench奈良のFacebookグループは、誰かに見られて気負うようなことなく、WordPressに関する質問ができるように「非公開」にしていますが、Facebookをご利用されていて、和同弁知やWordBench奈良の活動にご関心があるかたはどなたでも参加申請していただければ、ご利用いただけます。

(セッション資料)
http://bit.ly/vccw0926

※注意※
データを転送する本番環境については、期限ありで世話人の方がご好意で本会に参加された方のみに割り付けていただいたものですので、参加されておられない方にはご使用いただけませんのでご了承ください。