2016年度 和同弁知 (WordPress勉強会) 第1回 ふりかえり

本年のどうぞよろしくお願いいたします。

2016年度の第1回は「プラグイン Advanced Custom Fieldsを学ぶ」。

WordPressをビジネスサイトのCNSとして活用するうえで、「カスタムフィールド」の機能の使用は無くてはなりません。
しかしデフォルトで整備されている状態はユーザーにも制作者にもわかりにくく、
プラグイン Advanced Custom Fieldsはその問題の解決に大きく役立ち、400万超のダウンロードで同類のプラグインのなかで
群を抜いた支持があります。
でも、これを使用するうえでテンプレートファイルの作成や加工も必須で、その基本手順をサンプルを使って作業しながら学びました。


■練習素材
時間内に取り組んだサンプルです。
https://wbnara.com/data-files/1601_practice_01.zip

(サンプルは高橋のりさんの著「基礎からのWordPress」の付録のテーマ素材 simple-simpleをベースにしています)

今回は、はじめての会場で、昨年西大寺にOPENされたboki cafeさんのお部屋をお借りして開催しました。
階段入口にboki cafeさんのイメージカラーの青いボードで誘導いただき、
お部屋からは西大寺の金堂の眺望があり、こじんまりとして少人数の集会や勉強会に向いています。
机もすべて脚に車がついていて、レイアウト替えが簡単に可能です。
コーヒーまたは紅茶のワンドリンクがついています。

奈良最大のターミナルという好アクセスな場所でもあり、今後日程や見込まれる参加人数に応じて、
また会場として使用していきたいと考えています。

161016_01161016_02