2016年度 和同弁知 (WordPress勉強会) 第2回 ふりかえり

第2回和同弁知が2月11日に開催されました。
今回のお題は「[ワークショップ] アイキャッチをデザインして表示してみよう」、
スピーカーはWordBench大阪のモデレータでもあるYATさんでした。

wbnara01

30分ほどスライド使っての説明の後、ワークショップということで、各自奈良のシンボル「東大寺」をテーマにアイキャッチの制作に入りました。

YATさん作成のスライドはこちら↓↓

写真はどれにする?、とかキャッチコピーはどうする?など、ザワザワしたり、シーンと全員が集中して作品の制作に没頭したり、で約1時間の制作タイムはあっという間に経過しました。

IMG_1849
↑↑ YATさんが見回って、デザインのアドバイスをしてくれています!

そして、約1時間の制作タイムのあと、みんなでお互いの作品の見合いっこをしました。
少し恥ずかしい気もしましたが、他の人の作品を見て回ると同じお題でも、こんなに視点が違うのだな、と感じられ、大変面白かったです。

wbnara03

その後、中でもデザインに工夫があった4人の方に作品の発表をしていただきました。
(発表してくれたAya Sakagamiさんが早速ブログに書いてくれています!ぜひご一読ください。
「WordBench奈良 〜アイキャッチを使ってWordPressに表示しよう〜 にいってきました。」ー さかがみのブログ

皆さん、アイキャッチを作るに際し、どういったサイトでどのようなターゲットに対して作るのか等を決めた上で、作成されていました。どれも、さすがだなーと感心するものばかりでした。

最後は、WordPressにアイチャッチを設定する方法の解説があり・・・
無事第2回和同弁知が終了しました!

なお、YATさんが今回の勉強会の内容をわかりやすくブログにアップしてくださっています。
参加された方も、そうでない方も大変参考になる内容ですので、ぜひご覧ください!
「アイキャッチをデザインして表示するワークショップを実施してきました in WordBench奈良」ー YATのblog

私は、ワークショップという形式での勉強会は、初めてでしたが、大変充実した楽しい時間となりました。そして、このようなワークショップ形式で登壇者の方と参加者の方がフランクに話ができたり、質問ができたりするのは、少人数の勉強会、WordBench奈良ならでは、だな、と思った次第です。

この度は、登壇いただいたYATさん、参加された皆さん、楽しい勉強会をどうもありがとうございました。

第3回の内容は只今検討中です。
決まり次第、当サイト、FacebookTwitter等でお知らせします。
ぜひ、ご参加ください。

WordBench奈良モデレーター 堀居